1965年 福岡県筑紫野市で、音楽講師の父と養護教諭の母との間に生まれる
 1972年~1978年福岡県小郡市立小郡小学校に学ぶ。
 1978年 福岡県小郡市立大原中学校入学。
 1981年〃 小郡中学校卒業。(新設校のため第1回卒業生でした)
 1981年~1984年福岡県立明善高等学校(普通科)に学ぶ。
*中学3年の時、母が交通事故で長期入院と躁うつ病を発症したため、家事を負担しながら高校生活を送る。
 1984年早く自立しなければと考え、社会全体のためになる仕事に就こうと国家公務員に。農林水産省九州農政局福岡統計報事務所に採用される。
 
 1987年
女子栄養大学Ⅱ部栄養学科(夜学)に入学。東京(関東農政局)へ転勤。
*この頃、世の中の仕組みと政治を知りたいと思い、日本民主青年同盟に加盟。その後、日本共産党に入党。
 1990年民青同盟の活動を通して知り合った夫と結婚。
日本共産党の千代田区議会議員予定候補として活動するため公務員を退職。
*千代田区議選は、定数6減となったため、出馬はしませんでしたが、この時に学んだことが政治家としての原点となる。
 1992年女の子を出産。初めての子育て。保育園通いを始める。
 1993年 日本共産党から都議会議員選挙(千代田区)に出馬するも惜敗。
その後、日本共産党新宿区議会議員の川合幸夫さんの後継者として次期区議選への出馬要請を受け、予定候補として活動することを決意。
 1994年男の子を出産。4060グラムの大きな赤ちゃんでした。
 1995年29歳の時、新宿区議会議員選挙に初当選。
以来6回連続当選。区議会で常任委員会委員長や特別委員会委員長などを歴任。現在、日本共産党新宿区議会議員団団長。