ランチ500円のパスタランチは飲み物付きです

最近、外食産業の値下げ合戦が過熱しています。
吉野家が牛丼を値下げした日、どのニュース番組もそのことを一斉に報道しました。そういう意味では宣伝効果大だったのかも知れません。しかし、その日の我が家の話題は、「200円台の牛丼ってどうなってんのかね?どこにしわ寄せが行くの?人件費?牛丼なら家で作れるから外では食べないけどね…。」

その翌日、同僚の議員と昼食に出かけました。新宿3丁目にあるパスタ屋さんのチェーン店に入ったら、なんとワンコインランチがあって、500円で日替わりパスタと飲み物まで付くというではありませんか。「こうやってデフレスパイラルがますます進むと、世の中全体のためには良くないよね~。」などと言いながら、結局話の種にと500円のランチを頼んでしまうのでした。得した気分と言うより、なぜか申し訳ない気分になるのは私だけでしょうか。