9月23日、秋分の日の午後、西早稲田中学校で”沢田あゆみ区議を囲む区政懇談会”を開きました。朝から雨が降る中、また、お彼岸の中日でもありましたが、大勢の方が参加していただきおおいに盛り上がりました。

 沢田あゆみからは、今開会中の議会の焦点や、これまでの議会活動を通じて実現してきたことなどを報告し、その後懇談に入り参加者から質問やご意見、ご要望を受けました。参加者からは、「高齢者を地域で見守るために区の制度を充実してほしい。」という意見や、「保育園の待機児童が減らないのに戸山第3保育園を廃止するのはおかしい。」「区長は区民の意見をまず聞いてから物事を進めるべき。」「がん検診は無料に戻してほしい。」など次々と発言がありました。

 参加者の中で最年少だった20代の弁護士さんからは、「みなさんが、沢田さんに体当たりにニーズや疑問点をぶつけているのを見て、本当に頼りにされているのだなと改めて思いました。」という感想が寄せられ、初参加の方からも「また次の機会も参加したい。」と言っていただきました。

 次の区政懇談会は、10月30日(土)午後2時~4時 区立西戸山小学校(西戸山ホール)で行います。