区議会議員選挙後、5月23日の臨時議会で各委員会のメンバーがきまり、5月24日は各常任委員会ごとに所管事務事業概要の説明が行われました。

沢田あゆみは、環境建設委員会に所属することになりました。早速、初日の委員会で放射能汚染問題や、ごみ減量リサイクル、節電問題など様々な質問をしました。

福島第一原発の事故による放射能汚染が拡大する中で、区民のみなさんから多くの不安の声が寄せられています。新宿区として原発を止めることはできないけれど、区民の不安を解消することについては身近な自治体として区民の要望に応えていくことが必要です。私は委員会の質問で、昨日、松戸市では3台の放射線測定器を購入し、それを使って学校や保育園の放射線量を測定し、市民に公表すると報道されたことも紹介して、区としてもそのような対応が必要ではないかと要求しました。これに対して生活環境課長は、「どのような測定の仕方があるのかなど検討する」と答えました。

6月8日からは区議会第2回定例会が始まります。そこでもこの問題に引き続き取り組みたいと思います。