1月から2月半ばまでは新年会シーズンで、あちこちの町会や商店会、業界団体にお邪魔して、大勢の方と懇談させていただきます。

今年の新年会の特徴は、何と言っても「昨年は、東日本大震災や原発事故で大変でしたね。」ということと、「消費税増税されたら、本当に大変ですよ!」という話題です。

団体によっては、複数の国家議員が来て挨拶をする場面もありますが、自民党の国家議員や、前は自民党だった国家議員が、消費税増税の必要性を蕩々と話すのに対して、民主党の大臣経験者が一生懸命言い訳をするために長い挨拶をしていたりと、今の政治の状況を表していると思います。

そんな情勢ですから、野田政権が追い詰められて解散に打って出ることも充分に考えられます。「自民・公明政権もダメだったけど、民主党政権はもっとダメだった。」「民主党には騙された。」という声も多い中、日本共産党を選択していただけるよう、私たちは対案をしっかり宣伝して頑張りたいと思います。