image

新宿区立箪笥区民ホールで日本共産党演説会が行われました。最初に、山添拓さん(参議院東京選挙区予定候補・弁護士) と若者が語り合いながら、山添さんの人となりを紹介するコーナーから始まり、元日弁連会長の宇都宮健児弁護士が応援演説。宮本徹衆議院議員が臨場感あふれる国会報告を行い、最後に再度、山添拓さんが登場して国政への決意を語りました。
image

演説会のフィナーレでは、この春、高校を卒業して大学生になった若者が、山添拓さんに花束を贈呈しました。今回の参議院選挙から18歳選挙権が実現しますが、そのことを象徴するような花束贈呈となりました。初々しくて良かったな~(*^.^*)
image

会場出口では、熊本地震救援募金の募金箱を置かせていただき、心のこもった募金がたくさん寄せられました。区民ホールでは通常、安い料金で利用する場合、会場での募金や販売行為は禁止されていますが、今回は特別に許可をいただき取り組みました。集まった募金は被災地の自治体に送り、その領収書を区民ホールに提出することになっています。