image
選挙期間中は、毎日夜遅くまで活動するので、買い物もほとんど夫任せ。夫も遅い時は、冷蔵庫にある食材を駆使して手抜き料理を短時間で作ります。

で、今日は北海道産さんまの缶詰めに梅干しを加えて煮直したもの。息子が「ん?これ、うめぇなぁ。」と言ったので、心の中で「ふっふっふっ!賞味期限ちょい過ぎの缶詰めだわよヽ(^。^)ノ」とか思いながら、魚の缶詰めって案外ストックしとくと良いかも…と、新たな発見。普段、魚の缶詰めはほとんど買わないのですが、2ヶ月前に亡くなった義母の台所から持って来たものが賞味期限切れになっていたので使ってみました(^_^;)

今日はさんまの他に、冷凍しておいたおからを煮たり、キュウリで浅漬け作ったり、なんともまぁヘルシーな手抜き料理でした。