image

戸塚第二小学校で避難所訓練が行われ、私も参加しました。エリア内にある日本語学校の留学生も何人か参加していました。避難所は、決められた地域の住民しか受け入れないルールで、帰宅困難者は別の対応になるので、実際に留学生がここへ避難してくるわけではありませんが、AEDの使い方なども学べるし、彼らはとても熱心に取り組んでいました。

簡易トイレの組み立てや、消火器の使い方、炊き出し用ボイラーの使い方など、参加した約140人が町会ごとのグループに別れて取り組みました。地元の消防団のみなさんや、戸塚第二小学校の先生方も大勢参加されていました。日曜日なのに本当にお疲れ様です。次回はもっと多くの人が参加するよう、PR方法など提案をしていきたいと思います。
image
image
image
image
image