image
image

2月17日は、保育園の4月入園を申し込んだママ・パパたちにとって運命の分かれ目とも言うべき発表の日でした。そして、409通もの不承諾通知が送られたのでした。

昨年の不承諾通知は424通で前の年より33通減でしたが(写真は昨年私が代表質問した時の議事録)、今年はわずか15通減っただけで、保育園を増やしても追い付いていないという現状。

「保育園落ちた」保護者からの問い合わせ電話が認証保育所には殺到。というか、既に認証に予約している人が多く、認可保育園に決まった人から一抜けたの電話も来るのです。例年だと、認証保育所も4月でほぼいっぱいになるので、いわゆるベビーホテルに預けざるを得ない保護者もいます。認可外の保育施設の保育料補助も拡充はしてきたものの、認可保育園をもっと増設しないとダメです。

2月17日から区議会第1回定例会が始まりました。日本共産党は代表質問から待機児童問題をガンガン取り上げます!保育園だけでなく学童保育の待機児童問題もがんばります!