image
image

先月も福岡から母が来て2週間ほど滞在していましたが、帰る前に甘酒を作ってもらいました。しばらくするとどうしても発酵が進んでしまうのですが、豆乳(成分無調整)と半々くらいにして電子レンジで少し温めるとちょっと固まって美味しく飲めます。飲むっていうより食べる感じなので、時々朝ごはん代りにしてます。

もち米でお粥を炊いて、米麹と混ぜて発酵させるのですが、なかなか面倒なので自分ではよう作らん。この甘酒を毎日飲んでる私のおばちゃんとばあちゃんは風邪も引かず元気だから、「あんたも作って飲まんね。体に良かよ~。お母さんが居る間に作ってもらわんね。」と、材料を送ってくれました。

最近は発酵食品を積極的に食べるのを「菌活」と言うそうですが、確かに腸内フローラが整えられる気がする。これ、毎日飲めばばあちゃんみたいに長生きできるかな?