image

NHK今日の料理で餃子特集をやってて、面白い作り方の棒餃子をやってたので真似して作ってみました(^-^)vと言っても録画もメモもしてないから、テキトーです。

image

棒餃子40個分の材料は、豚挽肉300グラム、とうもろこしは生のをラップで包んでチンして2分の1本、もやしは2分の1袋。醤油と日本酒で味を付けて、混ぜる時は手のひらで握るようにしてもやしをパキパキポキポキ折りながらやるのが面白いo(^o^)o

image

餃子の皮の真ん中一直線に餡を置いて、上下の皮を少しだけ重ねて閉じ棒状にしてから焼きます。もやしととうもろこしのシャキップチッの食感が良い。そのままでも美味しいし、ポン酢で食べてもさっぱりして美味しいです。