image

今日の夕飯のおかずは、これまたNHK今日の料理でやってたのを参考にアレンジ。サモサみたいなものを作ってみました(^-^)vポイントはクミンシードのスパイス。
image
image

じゃが芋の小さいサイズのを3個、角切りにしてゆでたら粗くつぶす。油を切ったツナ缶(小さいサイズ) と、ピザ用チーズ、ドライトマトをお湯で戻して細かく刻んだもの、クミンシードと塩こしょうを混ぜる。これを餃子の皮に包み、油て揚げます。その時に4つに切ったプチトマトを一緒に包みますが、これはなくても大丈夫です。玉ねぎのみじん切りを混ぜても美味しかったかな~と思いましたが、在庫がなかった( ̄▽ ̄;)

image

クミンシードは我が家で良く使うスパイスの1つです。クミンシードを入れるだけでなんとなくインドっぽい味になる。カレーを作るときも市販のルゥを使った普通のカレーが、具材を炒める最初にクミンシードを入れると香りが広がって一味違います。