image
image
今日は朝からお天気も良く、時折涼しい風も吹いて、イベント日和でした。

朝9時半から区民体育大会の開会式に、区議会文教子ども家庭委員会の委員長として参加し、その後すぐ近くの戸山公園で行われている防災フェスタにも参加しました。9月1日(防災の日=関東大震災のあった日)の直近の日曜日に開かれている防災フェスタは、お子さん連れで楽しめるよう工夫されていて、消防のはしご車には朝からたくさんの子どもが並んでいました。子どもの頃から防災の知識を身につけるって大事ですよね。
image

午後からは、昨日に引き続き天祖神社のお祭りで、無所属の鈴木ひろみ議員と一緒に御神輿を担がせてもらいました(って言っても私はほんの一瞬だけ)。社民党の河野達男議員と公明党の豊島あつし議員も交通整理などでお手伝い。地域の事は超党派で協力するのがここの伝統です。