image

水稲荷神社は3年に一度の本祭りでした。宮神輿が建立されてから100年、当時の氏子さんたちの奉納によるものです。早稲田大学の大隈重信も多大な奉納をしたとのことで、今年は初めて宮神輿が早稲田大学構内の大隈重信像前まで入りました。構内に入るのは地元の人と、早稲田大学関係者に限定され、試験中につき掛け声なしの神輿でしたが、私もご一緒させていただき、100年に一度の貴重な体験をさせていただきました。私は朝8時の宮出しからお昼休みまで、神輿に付いて歩かせていただきましたが、神輿を担いだり太鼓を持って歩かれたみなさんは、本当に大変だったと思います。お疲れ様でした!image
image
image
image