image
代表質問の原稿を完成させ、歌舞伎町(区役所・区議会)から帰ってきたら丑三つ時(^o^;)

2016年度決算が出たところでの議会。新宿区の財政は引き続き好調だけど、国の税制改悪の影響は大きい(( ̄~ ̄;)法人住民税の一部国税化しかり。ふるさと納税も、地方は潤ってる自治体もあるかも知れませんが、新宿区は2016年度で6億円もの減の影響。自民党の区長であっても国に対して言うべきことは言うてもらわにゃならぬのです。

明日は午前中、文教子ども家庭委員会があります。報告事項のなかでも私が注目しているのは、教員の勤務実態調査結果です。国の調査と同じ傾向で、特に副校長の時間外労働は過労死ラインの1.5倍と推計される(-_-#)この調査結果を深刻に受け止めて、早急に対策を打たなければ命に関わります。

さぁ、明日(既に今日)も頑張るゾー\(^_^)/ってもう午前3時だ。もう寝ます。