image
本日、衆議院が解散。夕方5時半から日本共産党の志位委員長が新宿駅西口で街頭演説を行いました。そして、6時半からは高田馬場駅で東京1区市民連合のみなさんが宣伝を行いました。
image
写真は東京1区市民連合の呼びかけ人のお一人で慶応大学の大西教授。新宿区をはじめ東京1区では野党共闘を求める運動があり、実際に様々な野党共闘を進めて来ました。それだけに、今日の民進党の希望の党合流(というより志位さん的に言えば希望の党が民進党を併合する)というニュースには、ガッカリとか怒りとか複雑な雰囲気がありましたが、それでも4野党から参加があり、200人もの参加者が雨の中でアベ政権を倒そうと決意を新たにしました。