image
秋は様々な文化の行事が街のあちこちで開かれます。地元の戸塚地域センターでは、そこを拠点に活動している団体のみなさんが日頃の成果を発表する「戸塚オンステージ」が開かれ、私も観に行きました。
image
夜は、地元の町会主催で2年に1度開催される「ボウージョレ ーヌーボーを楽しむ会」で、秋の夜長をワインで楽しみました。町会の役員さんで地元の酒屋さんのご主人がソムリエの資格をお持ちで、街のソムリエさんがいらっしゃるからこのような素敵な行事ができるのです。
image
私は、赤より白の方が飲みやすくて好きなんですが、今回いただいた中ではドイツのマイバッハリースリング(リースリング種の葡萄で作ったワイン)が一番美味しいと思いました。ワインは飲みすぎると悪酔いしやすいので、グラス1杯位が私の限界ですが、こういう会があると色んな種類をちょっとずつ飲めるのでとても楽しいです。街のソムリエさん、ありがとうございます❗