2018082616210000
1535286275250
昨日、今日と、高田馬場にある諏訪神社のお祭りでした。地元の諏訪町会の神酒所に集合し、午前中は引換券を持ってきた人に子どものお菓子を渡す係を担当。午後からは、昨日は子どもの山車の綱を引く係で、今日は大人の神輿と共に歩きました。

諏訪町会のお祭りは、最近子どもの参加が多くて、参加賞のお菓子もたくさん用意されます。ここ数年、新宿区の子どもの数が増えていることをお祭りでも実感!子どもが居る街は活気がある街ですから、本当に嬉しいことです。

諏訪町会のお祭りには、千葉県の銚子からお囃子の応援が来てくれるのですが、銚子の方が「東京は銚子より暑いね~(^_^;)」と、異常な暑さに驚いておられました。ホントに暑かったぁ。

そして、昨日も今日も夜はお隣の天祖神社で盆踊りが行われ、こちらにも参加してきました。いつもより躍りにキレがないと言われちてしまったのは、やはり猛暑のせいか…?来週は天祖神社のお祭りです。