IMG-1079
毎年この時期に行われる区と消防の合同水防訓練。ここ数年は聖徳記念絵画館前で行われていますが、新国立競技場の前なのでかなり出来上がって来た様子が良く見えました。↑写真の空の下にあるのが新国立競技場
IMG_20190518_101739
聖徳記念絵画館は、東京都の景観条例によって景観が守られている施設です。ところが今日は正面から見た時に、左側にクレーンと建物の一部が見えていました。中央のドーム部分の背景に影響はないから許されているようですが、残念な景観になってしまったな~という印象です。
IMG_20190518_101116
新宿区内には氾濫したことがある河川があったり、都市型水害の被害も出ています。水防訓練は欠かせません。今年も、土のう、水のうの使い方など、新たな水防工法が紹介されました。
IMG-1078
今日の水防訓練には、地元の消防団のみなさんも参加されていました。暑かったので、大変だったと思います。本当にお疲れ様です❗