Screenshot_20190626-221512
今日は、区議会・文教子ども家庭委員会で、「まなびの教室」(発達障害のある児童生徒のための特別支援教室)の拠点校となっている市谷小学校と牛込第三中学校を視察して来ました。
IMG-1346
市谷小学校の「まなびの教室」では、集中力やコミュニケーション力を意識した工夫がされていて、ゲームや体を使って遊ぶ道具がたくさん用意されていました。
IMG_1349
バランスクッションの上に立つ❗に、私もチャレンジしましたが、バランスがダメダメで、体幹を鍛えないと老後が心配だな~と思いました(^_^;)(写真は、よだかれん議員が撮影してくれました🎵)
子どもたちは、バランスクッションの上に立って遊ぶ他にも、椅子の座面にバランスクッションを置いて、その上に座ってゆらゆらしながら足の裏を床にしっかりつける事をゲーム感覚でやるそうです。すると、普段は落ち着かず足がブラブラしてしまう子も、しっかりと足を地面につけることができるのだそうです。なるほどー❗
IMG_1348
牛込第三中学校では給食の試食をしました❗今日のメニューは、ハヤシライスと野菜のからしゴマ和え、伊予たんかん、牛乳。栄養士さんの説明によると、お米はあきたこまちを使っているそうで、今日のご飯は少し麦が混ぜてありました。中学生と同じ量を頂いたので、お腹がパンパンになりましたが(^o^;)みんな残さず頂きました。新宿区の給食は、カレーやハヤシのルゥも手作りなので、今日も本当に美味しかったです🎵