IMG_20190626_231405
もうすぐ米寿を迎える伯母が、最近は嗅覚が衰えて料理を作っても味がわからず、料理をするのがおっくうになってきたと、あれほど料理好きだったのに弱気になっているので、月に1回か2回ネット通販でお惣菜セットを送っています。

今日も、お惣菜が届いたよと電話がありました。梅雨に入って、伯母の所も明日くらいから豪雨の予報とか。「雨の中、買い物に出掛けよって、転んで怪我でもしたらいかんけん、そのお惣菜ば食べよかんね。」と言ったら、「そげんさせてもらおうと思うてから、今日も一つ頂いたとよ。」と。

伯母は私に気を遣って、だいたいの物は美味しいと言ってくれるのですが、嗅覚がダメだと味がしないから、何を食べても美味しく感じないのが本当のところだと思うのです。冷凍物は冷凍庫が一杯になってしまうからと、常温保存のお惣菜を送る事が多いのですが、何かお年寄りが喜びそうなお惣菜がありましたら、どなたか教えてください❗