IMG_20191011_200843
カルシウムやカリウム、食物繊維たっぷりの切り干し大根。普通に和風に煮て食べるのも美味しいけれど、案外面倒なんですよね。そんな切り干し大根も、サラダなら手間がかからず簡単に作れます。ヨーグルトサラダにすれば、ダブルでカルシウム摂取❗
IMG_20191011_192915IMG_20191011_193027
切り干し大根はさっと洗ってボウルに入れ、ひたひたになる位のプレーンヨーグルトで戻します。少し時間はかかりますが、ヨーグルトの水分でカラカラだった切り干し大根が戻ります。そこに細切りにしたハムを入れて塩コショウで味を調整します。マヨネーズを足しても美味しいです。

しんぶん赤旗に載っていたものを参考に作ってみました。台風接近につき、冷蔵庫で保存しておいて明日、明後日のおかずにしようと思います(^^)v