IMG_20191201_100020
今日は午前中、戸塚第二小学校で避難所訓練が行われ、私も住んでいる地域の町会のみなさんと一緒に参加しました。
IMG_20191201_111427
この地域を担当する消防団のみなさんにご指導いただきながら、消火器を使った消火訓練やAEDを使った心肺蘇生法など、実際にやってみる訓練が良かったと思います。
IMG_20191201_103325
↑これは避難所立ち上げキット。前に他の避難所訓練に参加した時の投稿にも、この避難所立ち上げキットの事を書きましたが、区の職員や避難所管理運営委員会の役員さんが居ない場合も、これを見れば誰でも避難所立ち上げができるという優れもの。
これを考案された工学院大学建築学部まちづくり学科の村上正浩教授が、今日の避難所訓練に参加しておられました。訓練終了後にお話しをさせていただきましたが、やはり避難所立ち上げキットは実際にこれを使ってやってみる訓練が必要だと。避難所管理運営委員会の役員さんは、そうした訓練を体験されていますが、それ以外の方々が体験してみることが重要です。来年度はより多くの区民に体験してもらえるよう、私も提案していきたいと思います。