IMG_2530
1月20日、新宿区にパートナーシップ制度を求めて、LGBT当事者による集会が区内だはじめて行われ、私の仲間の新人議員二人が報告者として招かれたので、私も参加してきました。写真は、日本共産党の高月まな区議会議員、その隣は無所属のよだかれん区議会議員。お二人ともパートナーシップ制度の導入を求めて議会で質問した時の動画を流して現状の報告をしていました。(お二人とも新人さんなのに立派でした♥️)
IMG_2532
会場にはレズビアンであることを公表している立憲民主党の尾辻かな子参議院議員も来られていました。参加者からは、様々な立場から自らの経験が語られ、私たち議員には大変参考になりました。
IMG_2533IMG_2534
ディスカッションの最後には、進行役を務めたゲイ当事者で新宿区民の鈴木賢さん(明治大学教授)が短い講義のようなお話をされました。ちょうど大阪府が1月22日からパートナーシップ制度を始めるという報道があったところでしたが、これで全国33自治体、日本の人口の2割をカバーするほどに広がったといのこと。この間出ている判例なども紹介されました。新宿区でもパートナーシップ制度を作るため行動を起こそうと、熱気に包まれた会でした。