IMG_2834
一日中家に居て三食自炊って事がほとんどない生活から、一転コロナで土日は巣籠もり生活。でも、仕事してない訳じゃないから、朝ごはんやおやつを手軽に済ませようと炊飯器でケーキを作りました❗夫と二人、土日で完食(^_^;)
IMG_2832
作り方は簡単で、8枚分が作れるホットケーキミックスを使います。今回はアレンジで冷凍してあったバナナを解凍して泡立て器で潰して、そこに卵1個と牛乳200ccを入れて混ぜる。そこにホットケーキミックスと全粒粉も50g位足して良く混ぜ、溶かしバターを30g位加えて混ぜます。干しブドウはお湯にしばらく浸しておいて水気を切ったら、これも加えて混ぜます。炊飯器の内側にバターを塗って、生地を流し込んだら普通に炊飯ボタンを押します。
IMG_2833
炊き上がりの合図で出来上がり❗ひっくり返すとこんな感じです↑今回のホットケーキミックスは米粉も入っていたしバナナも加えたので、炊飯器の割にはしっとりと仕上がったように思います。