chrome
東京都が日々公表している自治体ごとの感染者数で、新宿区の感染者数が80人となりました。このままだと百人を超えてしまう。保健所は、感染のリンクが追えないとは言え調査はするわけだし、濃厚接触者を特定し管理しなければならず、本当に現場は大変だと思います。

それでも保健所長は人員を増やす要求は必要ない?相談電話もなかなか繋がらないと言われているのに。先日の報道で墨田区の保健所を取材していました。帰国者は検疫から情報が来るので、その人たちの健康状態を確認したり相談に乗ったりしていると。しかし、私の知っている帰国者は新宿区の保健所から何も連絡がないと言っていました。やっぱり人手が足りていないのでは?

と、心配をしていたら、来週からようやく保健所の体制を強化するとの話。他の部署から回してでも、今は保健所を支援する必要がありますね。