IMG_20210214_220553
昨晩、新宿区でも大きな揺れが長く続きました。新宿区の防災メールで、福島県浜通りで震度6強、東京23区で震度4を観測と。10年前の東日本大震災の余震と、気象庁の発表に驚きました。
IMG-3969
一夜開けて、今日はスーパー前の宣伝を行い、被災地への支援も訴えさせていただきましたが、10年前の反応とはまったく違っていました。不幸中の幸いで、津波がなかった事や、亡くなった方が居なかったことで、みなさん一安心しておられるのと、コロナで余裕がないのもあると思います。

新宿区内には、10年前の震災と津波と原発事故の被災者が避難したまま、今も暮らし続けている方々がいらっしゃいます。私が宣伝している所へ、そうした被災者のお一人が来られて、「マスコミも被災状況をほとんど報道しないからね。原発も、汚染水が漏れているのに。あれから10年も経ってるんだから、原発に問題が起きてないはずがない。昨日から原発の映像が一つも出ないじゃないか。オリンピックも復興だのアンダーコントロールどころじゃないよ。」と話してくれました。

10年前の震災からの復興もまだまだで、心の傷も癒えていません。そうでなくてもコロナ禍で大変な時に、再度の震災にあわれた被災地のみなさんに心からお見舞い申し上げるとともに、できる限りの支援をしていきたいと思います。